かつての自分が助かるように、全国の現場をサポートしていく

かつての自分が助かるように、全国の現場をサポートしていく

マーケティングセールス本部 営業推進管理部 管理課 辰島 可那子(2019年入社)

支店にいた頃を思い出しながら、わかりやすくコミュニケーションする

担当されている仕事を教えてください

営業推進管理部管理課では、アルメックスの支社・支店・営業所全体の数字や顧客情報の管理と、事務の支援・指揮を行っています。その中で、私は医療機関向け製品であるマイナタッチの全社の売上処理や、事務支援に主に携わっています。

事務支援というのは、各拠点の事務担当が契約書など書類について不明点や困りごとがあったときの問い合わせに回答したり、その内容を社内に共有したりする業務です。基本的にメールでのやりとりになるので、どのような表現をすればわかりやすく伝わるかを日々考えながら対応しています。本社への異動前は、出身地でもある福岡の九州支社配属でした。そこでは営業職と事務担当職を1年半ずつ経験したので、メールを受ける側の立場でした。その頃の気持ちを思い返しながら、よりよいコミュニケーションができるよう心がけています。

仕事の日の過ごし方を教えてください

管理課は週に1~2日程度はリモートワークができるようになっています。出社の日は下記のようなスケジュールが多いです。

7:30   起床
     出社準備
9:30   始業
     タスク確認
     朝会(週1回)
     問い合わせ対応
12:00   昼休み(本社内のカフェを利用したり、同期のメンバーと外食したりします)
13:00   契約書・稟議書確認
     書類サポート
     役員の事務サポート
18:00   終業
18:30   映画鑑賞、同期とごはん等
21:00   帰宅
     自由時間
23:00   入浴
24:00   就寝

風通しがよく、誰とでも相談しやすい職場

アルメックスに入ってよかったことを教えてください

入社当初から感じているのが、風通しのよさです。九州支社も本社も、上司の方からも気さくに声をかけてもらえます。こちらからも、業務で疑問があればすぐに質問できますし、悩んだり困ったりしたことがあっても誰にでも相談しやすいです。

今後の目標を教えてください

事務支援でサポートにあたるとき、どのようにしたら支社・支店の方々が効率的に動けるかに気を配ってきました。今後は、例えばマイナタッチの売上処理のフロー調整など、課内の皆さんとも協力しながら仕組みの面も整えて、全社に共有していくことに注力したいです。それがお客さまによりよい製品やソリューションを届けていくことにつながれば嬉しいです。

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