患者さまや現場の方のホスピタリティ向上に直結。お客さまに求められる、やりがいのある営業

患者さまや現場の方のホスピタリティ向上に直結。お客さまに求められる、やりがいのある営業

マーケティングセールス本部  首都圏第二支社 営業課 チーフリーダー 渡辺 裕也(2019年入社)

押し売りではなく、お客さまが求めるソリューションを提供できる

仕事内容とミッションについて教えてください

首都圏第二支社で、千葉県エリアの病院・クリニックを担当しています。アルメックスは病院向けのシェアが高いリーダー企業なので、既存のお客さまの機器のリプレイス案件が多めです。ただ、近年はキャッシュレス対応なども多くなっており、お客さまの業務に合わせて機能をカスタマイズできるSma-pa TERMINAL(スマパ ターミナル)などの導入を提案することもあります。

ミッションは、お客さまのDX化(業務効率化)に貢献するために、よりお客さまのニーズにあった機器・ソリューションを導入していただくことです。精算機や受付機は多くの病院さまが既に導入されていますが、アルメックスはより幅広くソリューションを提供できます。どのように新しい製品を広げていくかを考えながら、お客さまに貢献できるシステムを提案していくことになります。

仕事のやりがいについて教えてください

やはり、お客さまに求められている製品を届けられることです。前職でも機器の営業をしていたのですが、正直なところ、お客さまにとってはあってもなくても構わないような時もありました。しかし、アルメックスの製品は、お客さま(医療機関)が患者さまによりよいサービスをしたい、職員の方々の働き方を改善したいというご要望をお持ちで、それに応えられる製品やソリューションを提案できるため、やりがいがあります。

製品をお届けするには、他者との連携が必須

これまでの仕事で印象に残っているエピソードを教えてください

前職では1人で提案して、1人で製品を納めることができましたが、アルメックスではそうではありません。受注後に製品を納め、稼働させるためには、フィールドエンジニアの協力が必要であり、お客さまとエンジニアとの連携も必須です。また、時には電子カルテのメーカーの方との調整などもあります。毎回さまざまな方と関わり協力しながら、ゴールを目指して動くので、楽しく充実感があります。

稼働日直前にも急な仕様の変更・調整といった課題が出てくることもありますが、それをいかにスムーズに解決するか考えて乗り越えています。そうした製品をエンドユーザーである患者さまが使ってくださっているのを見たり、それにより職員の方の業務が軽減されたとの声を聞いたりすると、とても嬉しい気持ちになります。

今後の目標を教えてください

私は中途採用で入社しましたが、首都圏第二支社には新卒採用など若い社員も大勢いるので、引っ張っていける存在になりたいです。営業やエンジニア、ほかの部門の方とも一丸となって、アルメックスの製品やソリューションを通してお客さまの役に立てるようにしていきます。

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