お客さまに届ける製品の品質を担保する、重要な仕事

お客さまに届ける製品の品質を担保する、重要な仕事

構造改革本部 品質保証部 品質保証課 リードエキスパート 岩崎 正(2004年入社)

質の高い製品を作るため、メーカーとも想いを共有

仕事内容とミッションについて教えてください

品質保証課は、社内の開発プロセスの監視をするチームです。製品を開発する際には、安全性や不具合防止を担保するために整備された社内基準・プロセス(以下、ルール)があります。そのルールに従って製品がしっかり作られているか確認するのが主な業務です。そのため、さまざまな開発のプロジェクトに参画しています。
また、アルメックスは自社工場を持たないファブレスメーカーのため、製造パートナーとも打ち合わせしながら、品質改善や各種障害対応に当たります。

表には出にくい仕事ではあるのですが、製品やソリューションにトラブルが発生せず、より質の高いものにして、お客さま、そしてエンドユーザーの方によりよい顧客体験を提供することをミッションと考えています。

仕事のやりがいについて教えてください

製品創りの先にはお客様の存在があることを意識しています。そして、プロセスの中で監視・管理をすることで、トラブルを未然に防ぎ、お客さまのもとに質の高いものを届けることができます。製造過程でトラブルが起きることもありますが、関連部署と一緒に対応してしっかり着地させられたとき、意義を感じます。

また、製造パートナーと一緒になって改善策を考えるとともに、アルメックスの考えや想いを伝えることで、お客さまに対しての想いやミッションも共有するようにしています。その成果もあり、パートナーの方も求めるものを理解し懸命に取り組んでくれていると感じます。品質保証部の枠を越え、アルメックス全社やパートナーと製品づくりを進められ、とてもやりがいがあります。

仕組み自体をアップデートして、お客さまやエンドユーザーに価値を提供する

これまで仕事で印象に残っているエピソードを教えてください

試作機などの段階で品質不良を見つけて設計改善ができると、リリース前に問題が起こることなく予防できてよかったと感じられます。稀に、出荷直前の製品に品質不良が見つかり、納期が迫る中で直さなければいけないというように、大変なこともあります。そんなときは部門を越えて解決しています。

今後の目標を教えてください

部署内はもちろん他の部門が関わるものでも、業務効率などに改善の余地があると感じるところがあるので、できるものは仕組みを変えて整えたいと思っています。また、今以上にトラブルにも対応できるマネジメント力をつけたいです。そうすることで、お客さまに届ける製品の品質をより一層向上し、お客さまの業務を軽減させ、エンドユーザーにも価値を提供できると考えています。

求人情報を見る
USEN&U-NEXT GROUPからの応募になります。

USEN&U-NEXT GROUPからの応募になります。

中途採用トップへ