お客さまの課題を自分事として捉え、技術で解決していってほしい

お客さまの課題を自分事として捉え、技術で解決していってほしい

取締役 常務執行役員 CSO 構造改革本部 本部長 竹内 亘

他の部門とも連携し技術面をサポート

フィールドエンジニアについて、組織の役割と雰囲気を教えてください

フィールドエンジニアは、マーケティングセールス本部(以下MS本部)に所属する技術職です。全国の22拠点(8支社・11支店・2営業所・1部門)に配属され、担当エリアのお客さまに対応します。役割としては、技術面におけるアルメックスの顔になります。具体的には、お客さまへの営業時も営業職のメンバーと共にお客さまを訪問し、どういった仕様にするか、どうカスタマイズするかなど、技術面を決定していきます。また、導入時には施工・各種設定や、その後のメンテナンス対応などを行います。

各拠点でお客さまに応じたプロジェクトごとにチームを組んで動くことがメインですが、他の部門とも連携しています。
同じMS本部内には、営業職はもちろん、技術確認・サポートをする技術推進本部があります。また、ロジスティクスサービスソリューション本部(以下LS本部)のテクノサービス部には、お客さまからの問い合わせ対応などを行うコールセンターと、支社支店からの問い合わせに対応するヘルプデスクがあり、そこでも解決できなかったものは開発のR&D本部が対応することもあります。そのように会社全体でサポートしあう体制ができているので、支店内やお客さま、そして他部門とも深く関わる非常に活気ある雰囲気です。

ミッションの最前線に立つ人として成長を

新入社員向けの教育プログラムを教えてください

お客さまの課題を解決する技術を身に付けるにはOJTが一番重要です。フィールドエンジニアは、お客さまの業務や課題ついて自分事として深く理解しなければ、ソリューションを提供できません。そのため入社後しばらくは先輩と同行し、技術面はもちろん、お客さまの理解も深めていただきます。しかし、アルメックスが持つ幅広い製品に関する知識を得るには、OJTだけでは十分とは言えません。そこで、製品・業界の知識を習得するためのオフラインやオンラインでの研修や、社会人として自己を磨く動画学習プログラムも充実させています。

アルメックスには企業理念としてALMEX WAYがありますが、ミッションである「テクノホスピタリティを世界へ」の最前線に立っているのがフィールドエンジニアです。私達もサポートしていきますので、ALMEX WAYを体現できるように学んでいっていただきたいと考えています。

ワンチームでさまざまな業界に貢献していく

大切にされていること・お考えがあれば教えてください

ALMEX WAYの「テクノホスピタリティを世界へ」というミッションは、1人では実現できません。だからこそ、アルメックスでは最前線のフィールドエンジニアを、LS本部やR&D本部がサポートし、バックヤードの品質保証部門・購買部門・製造部門まで含めたワンチームで力を発揮します。そのことを常に意識しながら、一丸となってお客さまに満足していただけるものを届けていきます。

そして、お客さまに満足していただくためには、私達も変わっていく必要があります。例えば、以前のアルメックスでは医療機関やホテル、ゴルフ場向けといった事業部制をとっていましたが、2021年にそれらをMS本部に統合した体制に変革しました。お客さまの市場では、DX化により導入されるシステムやサービスの業界間の差が小さくなってきています。それに伴い、フィールドエンジニアは、幅広い業界知識と技術スキルが求められるようになります。このような状況に的確に対応するために、大いに学び変化していっていただきたいと考えています。

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